ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

壺中庭園

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

   

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

ふと月曜日に休暇が取れたため、日曜~月曜日にソロキャンでもするかとあれこれ思案。山の方は熊出没や降雪の懸念があるし面倒なので近場で済ませたい。そう思って智光山公園キャンプ場の空き状況を確認したら、意外と空いているようなので今回は初めての智光山公園キャンプ場プラン。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

いつも予約で一杯なためこれまで候補にすら挙がらなかった智光山公園キャンプ場ですが、昨年リニューアルしてオートサイトとソロサイトが拡充されてから予約が取れ易くなった模様。但し、事前に現地で利用者登録をしておかないと予約出来ないことと、市民料金(狭山所沢入間飯能日高)と市外料金が倍違うため、事実上この辺の方々向けのキャンプ場。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

広大な智光山公園は、植物園・動物園・運動場・池・釣り堀・アスレチック・雑木林等々一日中のんびり出来る場所であるため、以前から子供とピクニックに来たり、ふらっと散策に訪れたりしていました。リニューアル前のキャンプ場は鬱蒼とした雑木林の中に駐車場がありましたが、リニューアルされて雑木林がソロサイトになった様子。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

受付は変則2回。先ずは公園正門の管理事務所で受付を行い料金を支払います。市民料金はソロサイト2千円、オートサイト4千円。その後キャンプ場入口の受付で係の方へ領収書を見せてあれこれ説明を受けます。22時~7時は駐車場閉門、チェックアウトは10時、ゴミは持ち帰り、炭や灰のみ廃棄可、シャワーは15分200円などなど。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

智光山公園には駐車場が何箇所もありますが、キャンプ場の駐車場を利用する際はこの許可証をダッシュボードに置いておく必要があります。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

ソロサイトは結構広く、しばし考え中央奥に張ることにします。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

この辺に設営。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

設営後公園を散策。穏やかで温かい小春日和。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

トイレは朝顔2基、温水シャワー2室。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

水場は温水で冬場は有難い。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

火入れ前に今回デビュー用品を開封。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

1点目はUNIFLAME焚き火テーブルレッグラック。店舗で見掛けた瞬間に即決。テーブル内に収納出来、グラつくこともなく使い勝手良し。ソロテーブルはこれ1台でもう十分。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

2点目はOneTigris ミニ焚き火台 チタン製ウッドストーブ。薪ストーブ利用時は焚火しない派ですが、ちょっとだけ燃やしたい時や調理時に使えるかもと思い購入。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

今回持参した薪は広葉樹2束。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

初使用のためちょっと多目に薪をセッティングして着火したら炎上(笑)

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

薪はほんのちょっとだけで十分なことに気付きます。
焚火フライパンに油をひいて・・・

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

ウインナー、焼鳥、ステーキの順で焼いて食す。
んーまい。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
チロチロ燃やすのもまた一興。
この焚火台気に入った。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

気温は9度程でしたが、肌寒くなってまいりましたので第二会場へ移動します。冬場のせいなのか分かりませんが、キャンプしていた方々の大半は夕方頃撤収され、ソロサイトは私を含めて2組のみの静かな夜。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

一年振りの薪ストーブで辛い鍋を食す。
やはり焚火よりも薪ストーブが落ち着く。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

やることがなくなった時のために本を持ってきましたが、読まず終いのまま21時頃就寝。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

翌朝は5時頃起床し、薪ストーブへ再び火入れ。
最低気温は7度程であったため、薪ストーブの有難みを感じる迄には至らず。

近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉

10時撤収完了。月曜日がテレワークならば、8時に撤収完了すれば日曜日宿泊プランも十分に有りだなと思った今回のキャンプでした。



このブログの人気記事
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉

夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉
夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉
OneTigris ROC SHIELD TCと前幕本番〈長瀞オートキャンプ場〉
薪ストーブソロキャン今冬ラスト〈CAZU〉
2022年末キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉
キャンプツーリング&登山②キャンプ編〈みずがき山自然公園キャンプ場〉
キャンプツーリング&登山①瑞牆山登山編〈みずがき山自然公園キャンプ場〉
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉 (2024-01-10 20:14)
 OneTigris ROC SHIELD TCと前幕本番〈長瀞オートキャンプ場〉 (2024-01-02 13:31)
 薪ストーブソロキャン今冬ラスト〈CAZU〉 (2023-03-01 17:38)
 2022年末キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉 (2023-01-24 22:32)
 キャンプツーリング&登山②キャンプ編〈みずがき山自然公園キャンプ場〉 (2022-09-19 21:32)
 キャンプツーリング&登山①瑞牆山登山編〈みずがき山自然公園キャンプ場〉 (2022-09-16 21:41)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
    コメント(0)