ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

壺中庭園

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

   

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

冬キャンプの暖房器具を何にするか問題が継続中の今シーズン。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

Wild1初売りの時、在庫が有ったら衝動買いしていたであろうチタンストーブ。設営動画を何度も見ましたが、あの独特な形状の煙突がどうにも引っ掛かります。

そんな時、たまたまウッドストーブの設営動画が続いて再生され、あれ?これも良いんでないの!?と思い検討開始。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

昨年Outdoor Gear Touch & Try 2018で初めて実物を見たパク…ベンチマーク元のG-Stoveと比較すると、脚の組み立てが簡単なことや、ダンパーやスパークアレスターが標準装備で一万円程お安い。

まだ在庫有るかな?と思いつつWild1へ行くと、残念ながらスペシャルパッケージはありませんでしたが、単品で一通り置いてあったため本体と収納袋とプロテクターを購入。税込で約5.6万円程。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

取り急ぎ中華製の一酸化炭素警報機を購入し、今年も冬季限定ソロキャンペーン中のウォーターパーク長瀞へ。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

13時半頃現地に到着したものの、キャンプ道具の整理や収納バッグへの詰め替え等を無心で行なっていたらもう16時半。大急ぎで薪ストーブの開封と設営を開始。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

箱から出してみると意外と小さい。中には煙突やロストルが全て入っていて、まさにオールインワン。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

ふむふむ、これがダンパーというやつですね。使ってみないと効果の程は不明ですが、排気量を制御することで燃焼を制御する仕組みのようです。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

薪ストーブをテントインするに当たって一番重要と思われるプロテクター(煙突ガード・幕避け等の呼名もあるようです)は、上下6本のネジで煙突に固定します。コツを掴むまで10分程試行錯誤。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

テントは冬ソロキャンプ専用になりつつあるサーカスTC。ダブルジッパーの隙間に煙突を挟み込むというか隙間から煙突を出します。煙突の高さが意外と低い…。

時間切れのため張り綱は使いませんでしたが、風が強くなければ問題無さそうです。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

最後に本体の脚をペグダウン。意外とあっさり完了しました。次回からは袋から出して5分程で設営出来ると思います。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

辺りがすっかり暗くなったため、ストーブへ火入れする前に灯油ランタンに火をつけようとしたら、ウィックが下に落ちてしまい火がつけられず…。仕方なく予備のガスランタンに火をつけようとしたら、マントルが破れていて火がつけられず…。仕方なくキャンドルランタンとヘッドライトで過ごしました。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

さていよいよ本番。文化焚き付け二本と針葉樹の薪を二本入れて着火。あっという間に燃え盛ります。落ち着いた頃に細めに割った広葉樹の薪を投入。こちらも凄い勢いで燃え盛ります。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

調子に乗って割らずに(割れなかった)太い薪を投入してもあっという間に燃え盛ります。薪ストーブの燃焼力に驚きました。煙突も真っ赤っか。チト怖くなったので空気調整。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

天板にフライパンを敷いてステーキを焼いてみました。煙突が真っ赤っかでも天板は然程熱くないようで、じんわり焼ける感じです。天板の丸い蓋を開けて直火で焼くか、鉄板で焼くと良いかもしれません。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

23時頃就寝し翌朝6時頃起床。快晴。気になっていた火の粉は殆ど被っておらず、穴やプロテクター付近の焦げ付きも無く一安心。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

朝も早よから点火。夜の薪ストーブも良いですが、朝の薪ストーブも良いですね。薪は36センチの広葉樹を2束持ってきましたが、1泊2日の場合は3束あると丁度良いと思いました。大体4時間で1束消費する感じです。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

朝食は毎度の麻辣火鍋麺と初の謎肉丼。袋麺は鍋に水を入れてから天板に乗せましたが、やはり火力不足で沸騰するまでに結構時間が掛かりました。調理するときだけは直火が良いかもしれません。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

外からチラッと見える薪ストーブ(汗)
朝8時頃、外とテント内で温度を計ってみました。

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉

薪を燃やし尽くして放置しておくと、1時間程で手で触れる温度になっていました。その後本体を炭捨て場まで持って行って中の灰を廃棄。

撤収は設営の逆の手順なだけで簡単さは変わらず。但し、煙突の継ぎ目が焼き付き気味でしたので、次回からは事前に潤滑剤を塗布しようと思います。

暖かく調理や給湯も出来、設営も撤収も簡単でコンパクトなテンマクデザインウッドストーブM。薪ストーブを使うために冬キャンプをやりたいと思う程素晴らしい体験でした。




このブログの人気記事
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉

夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉
夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
KIMICAMP KABUTO TENT試し張り兼ソロキャンプ〈智光山公園キャンプ場〉
初夏の入間川源流でソロxソロ〈白岩渓流園〉
OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉
OneTigris ROC SHIELD TCと前幕本番〈長瀞オートキャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
薪ストーブソロキャン今冬ラスト〈CAZU〉
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 KIMICAMP KABUTO TENT試し張り兼ソロキャンプ〈智光山公園キャンプ場〉 (2024-07-15 07:20)
 初夏の入間川源流でソロxソロ〈白岩渓流園〉 (2024-07-01 19:23)
 OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉 (2024-01-10 20:14)
 OneTigris ROC SHIELD TCと前幕本番〈長瀞オートキャンプ場〉 (2024-01-02 13:31)
 近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉 (2023-12-11 17:07)
 薪ストーブソロキャン今冬ラスト〈CAZU〉 (2023-03-01 17:38)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブ買うた記念ソロキャンプ〈テンマクデザインウッドストーブM〉
    コメント(0)