ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

壺中庭園

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

   

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

12月22日(金)は千葉県の市原京急CCで平日ゴルフ。しかし平日に千葉県迄ゴルフだけやりに行くのはもったいないので、市原京急から程近い「森のまきばオートキャンプ場」(以降森まき)でソロキャンプを目論み、一週間前から道具を車載。快晴無風の天気予報だったため、公式サイトの内容に不安を覚えながらも2日前に電話予約しておきました。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

朝3時起き4時出発。朝7時台のスタートのためゴルフ場は霜で真っ白、グリーンはカチンコチン、ついでに体もカチンコチンで、スコアは今年ワースト2。キャンプと同じ位ゴルフも大好きなのですが、詳細は割愛します。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

イン9番ホールを13時過ぎに終え、お風呂に入ってゴルフ場を出たのが14時頃。途中コンビニに寄って14時半頃森まきに到着。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

優しいおばちゃん達2人が受付。事前に調べていたものの、初めてのキャンプ場は勝手が判らずあれこれ質問。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

水場にはなんと瞬間ガス湯沸かし器が二台もついており、トイレは水洗で清潔、ゴミは分別の上廃棄可、使用後の炭入れバケツまである充実振り。尚、写真と同様の設備が場内に五ヶ所程有るようです。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

電源サイト以外のフリーサイトには7〜8組程がスタンバイ。元牧場だけあって遮るものが何もない広いサイト。どこにしようかウロウロして、U字溝奥中央の木の辺りに決定。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

今回はゴルフ後であり、設営も撤収も面倒なため、テントは張らずにタープだけで車中泊。アコードツアラーは後席を倒せば割とフラットで180cm位ならギリギリOKのサイズ感。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

誕生日プレゼントとして妻に作ってもらったヘリノックスタクティカルチェア用のカバーを装着。素人作りとすぐ解る外観ですが、朝晩でもお尻と背中が冷たくありません。good job!

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

コンパクト収納の水タンクはどれもこれも数回使っただけで水漏れするため、ソフトタイプは諦めてハードタイプの富士商スリムウォータータンク5リットルを調達し、100円ショップの椅子に載せてゴム紐で固定。これなら水漏れの心配はなさそうです。一泊二日のソロなら5リットル満タン一回で十分。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

日が暮れていよいよ焚き火開始。今回はトライポッドを試したいこともあり、ユニフレームのファイアスタンドを使用しましたが、なかなか燃え上がらない。おかしいな〜?とあれこれ試行錯誤したところ、いつも使っているスノーピーク焚き火台(小)なら普通に燃え上がります。気温が低いとファイアスタンドはダメな様子です…。軽量化したかっただけに残念。夏場は実績があるため、来年夏に試してみます。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

いつもの焚き火台にしてからはいつもの夜。しかし、いつもと違うのはテントではなく初めての車中泊。懸念していた結露は大したことはありませんでしたが、車高が低くて圧迫感がある事や、身動きが取りにくいこと等々、面倒でもやっぱりテントの方が良いですね。車買い換えたい…。そして朝…。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

辺り一面の霜。朝日とのコントラストが美しい…。マイナス3℃位でしょうか、とても寒かったのですが、この景色を観られただけでも今回キャンプをやって良かったと思いました。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

前回角淵の反省点を踏まえ、今回はコンパクトな組み立て式のトライポッドとミニテーブルを投入。熱源からの距離を自在に変えられる便利さに開眼しました。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ソロキャンプを再開してから飯盒を良く使うようになりましたが、蒸らす時に飯盒をひっくり返すと良いらしいので今回試してみました。程良く蒸れるため、ご飯粒が焦げずにくっつき難く味も良し。これはルーティーン化すべしですね。

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉

9時頃からまったりコーヒーを飲みながらラジオを聴き、タープが乾くのを待っていましたが、9時半頃からチェックイン組が続々入場。お昼頃撤収するときには50組程入られていたようです。冬でも土日は賑わってますね。

森まきは、冬季の四輪ソロだと1890円。広大な敷地でアメニティも充実しており、フリーサイトのオートではとても良心的なお値段。冬場の休日でこれだけお客さんが来るとなると、繁忙期は相当混みそうです。次回来るならやっぱり平日が良いと思いました。

ゴルフとキャンプが同時に出来たらどんなに楽しいだろう…と夢見ていたましたが、遂に実現出来ました。寒さに弱いためキャンプは3月頃までお休みしますが、その間は、公共交通機関を使用したデイキャンプをやってみようかなと思っています。




このブログの人気記事
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉

夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉
夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉
OneTigris ROC SHIELD TCと前幕本番〈長瀞オートキャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
薪ストーブソロキャン今冬ラスト〈CAZU〉
2022年末キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉
キャンプツーリング&登山②キャンプ編〈みずがき山自然公園キャンプ場〉
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉 (2024-01-10 20:14)
 OneTigris ROC SHIELD TCと前幕本番〈長瀞オートキャンプ場〉 (2024-01-02 13:31)
 近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉 (2023-12-11 17:07)
 薪ストーブソロキャン今冬ラスト〈CAZU〉 (2023-03-01 17:38)
 2022年末キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉 (2023-01-24 22:32)
 キャンプツーリング&登山②キャンプ編〈みずがき山自然公園キャンプ場〉 (2022-09-19 21:32)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゴルフ&ソロキャンプ〈森のまきばオートキャンプ場〉
    コメント(0)