ホンダCR-Vガソリン車とハイブリッド車試乗

現車のホンダアコードツアラーは来年で丸10年になりますが、いまだに飽きの来ないデザインや気持ち良く吹き上がるVTECエンジンが大好きな車です。しかし古さを感じるようになって来たことや、子供が大きくなり室内の狭さが目立つようになってきたため、次の車は何にしようかと2〜3年程悩んでいました。

キャンプもゴルフも両方こなせる候補の本命は、同じくホンダのCR-V。北米発売から2年程心待ちにしていたため、発売直後の9月にガソリンFF7人乗りモデルに試乗してきました。
しかしいざ乗ってみるとエンジン音はガラガラでモッサリ、CVTの違和感は拭えず…。重心が高いせいか微妙な横揺れも気になります。三列目は狭過ぎる上に畳んでも荷室が狭い等々、イメージからかけ離れていたため、やむなく一旦見送り。


11月に後追いでハイブリッドが発売されたため、今度はハイブリッドAWDモデルと、改めてガソリンFFモデルの両車に試乗してきました。


今回は営業マンの同乗なしで4時間程試乗させてもらえたため、高速道路での全開加速や一般道での信号ダッシュ、ナビとスマホの連携等あれこれお試し出来ました。

ハイブリッドならではのトルクや静粛性はさておき、ガソリンモデルと比較すると明らかに足回りがしなやかで乗り心地が良く、ハンドリングも自然なフィーリング。嫌な横揺れも感じません。更にAWDは一般道でもスタビリティーの高さを感じることができる上、FFのように前から引っ張られている感じが全くありません。ガソリンFFモデルとは段違いの素晴らしさ。

ホンダならではの3モードハイブリッドi-MMDシステムは概ね想像通りでしたが、ボタン式のシフトやパーキングブレーキは先進的なものの慣れる迄時間がかかりそうです。また、VDA方式ではガソリンが560Lに対してハイブリッドは499Lとラゲッジ容量が少ない点がキャンプでどうなるか。とりあえずキャディバッグは横置き出来ました。

総合するとハイブリッドAWDが素晴らしかったので、こちらに決めて商談。エコカー減税期限ギリギリの来年3月末納車予定です。
それまでの間、いろんなところに連れて行ってもらったアコードツアラーと共に、最後の秋冬シーズンキャンプに出掛けたいと思います。
ハイコットと電気毛布購入&本番〈ALPIDEX Ultralight Cot/山善 洗えるどこでもカーペット〉
KIMICAMP KABUTO TENT試し張り兼ソロキャンプ〈智光山公園キャンプ場〉
キャンプツーリングと山用テント+α購入〈Naturehike VIK2〉
OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉
冬用テント購入〈OneTigris ROC SHIELD TCと前幕〉
NEMO MOONLITE RECLINING CHAIR 購入と比較レビュー
KIMICAMP KABUTO TENT試し張り兼ソロキャンプ〈智光山公園キャンプ場〉
キャンプツーリングと山用テント+α購入〈Naturehike VIK2〉
OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉
冬用テント購入〈OneTigris ROC SHIELD TCと前幕〉
NEMO MOONLITE RECLINING CHAIR 購入と比較レビュー