ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

壺中庭園

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

   

11月2日(金)は一年振りに平日千葉ゴルフ。ついでに今年の秋冬シーズンソロキャンプも始動。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

去年行った森のまきばでも良かったのですが、ゴルフ場から1時間以内の場所で絞り込み、今回は外房の大原上布施オートキャンプ場に決定。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

ゴルフ場は市原鶴舞ICから程近い「ベルセルバCC市原コース」 今回こそはと意気込んだものの45ー40の85でした。

帰宅後、CSのゴルフネットワークチャンネルで博多華丸らが出演している「ギア猿」でこのコースのコンペを放送しており、二度お楽しみ。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

ゴルフ場を15時頃出発し、途中大多喜のショッピングモール「オリブ」で買い出し、キャンプ場には16時頃到着。日暮まであと一時間で焦ります。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

管理人さんは外出されていて不在でしたが、前日に電話予約していたため「じゃじゃくま様、お好きな所をお使い下さい」との貼り紙あり。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

場内を見回すと、先客はソロの方一名だけで、翌朝まで私との2組だけでした。場内には小型の鹿のような野生動物が数匹飛び跳ねており夜が思いやられましたが、特に問題ありませんでした。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

場内は傾斜のある横長で200m程。看板とロープで区画されていましたが、一区画横3m縦4m程に見えました。これでは車一台置くだけでもう一杯。この日は好きに使えましたが、繁忙期はどうなるんでしょうか…。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

こちらが炊事棟。シンクの両側に冷水の蛇口が8つあり、スポンジと洗剤は常備されていました。隣には男女別のトイレ棟があり、洋式の水洗(非シャワー)。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

一通り見て回り、薪を積み重ねてあるA1サイトに設営。芝生もありますが殆ど剥げておりどこも大抵硬めの土。ペグはすんなり刺さります。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

大急ぎで日暮れ前に何とか設営完了。今夜のメインディッシュは千葉産のウインナーソーセージ。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

18時頃管理棟の灯りがついたため、管理棟へ行き挨拶と料金を支払い。四輪ソロは一泊三千円。「すみません、釣りに出掛けていたもので」とのこと。70歳前後とお見受けする感じの良いお爺さんでした。翌日の土曜日は早朝から親しげな数名の方が清掃されていたため、このキャンプ場は家族経営なのかもしれません。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

その後は焚き火をしながらまったり焼酎(白岳しろ吟醸・通称銀しろ)で一杯。銀しろは初めてでしたが、清酒のような吟醸の香りが凄く美味しく頂きました。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

気温は10度以上あったと思いますが、薄着のせいか肌寒く、22時頃にはもう就寝。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

翌朝は6時頃起き出して、持ってきた登山用フリーズドライ食品をお試し。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

どん兵衛うどん、リゾット、チキンライスの3品を試しました。お湯だけなのに結構美味しい。若干お高めですがこれはアリですね。

のんびり朝ごはんを食べていたら、8時過ぎから続々と土日組の方々が入場されてきました。チェックインは13時〜と書いてあったのに時間前に入場可能? 森のまきばもそうでしたが、静かに朝を過ごしたい私には、ちょっと残念な点でした。

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉

撤収後は九十九里浜をドライブしながら、圏央道をぐるっと回って帰宅。

今年の秋冬シーズン初回のソロキャンプは無事終了。アコードツアラーとのお別れ迄あと4ヶ月。今シーズンはいろんなところでソロキャンプしてみたいと思います。




このブログの人気記事
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉

夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉
夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
KIMICAMP KABUTO TENT試し張り兼ソロキャンプ〈智光山公園キャンプ場〉
初夏の入間川源流でソロxソロ〈白岩渓流園〉
OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉
OneTigris ROC SHIELD TCと前幕本番〈長瀞オートキャンプ場〉
近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉
薪ストーブソロキャン今冬ラスト〈CAZU〉
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 KIMICAMP KABUTO TENT試し張り兼ソロキャンプ〈智光山公園キャンプ場〉 (2024-07-15 07:20)
 初夏の入間川源流でソロxソロ〈白岩渓流園〉 (2024-07-01 19:23)
 OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉 (2024-01-10 20:14)
 OneTigris ROC SHIELD TCと前幕本番〈長瀞オートキャンプ場〉 (2024-01-02 13:31)
 近所でソロキャン〈智光山公園キャンプ場〉 (2023-12-11 17:07)
 薪ストーブソロキャン今冬ラスト〈CAZU〉 (2023-03-01 17:38)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年秋冬シーズンソロキャンプ始動〈大原上布施オートキャンプ場〉
    コメント(0)