ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

壺中庭園

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

   

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

新年明けましておめでとうございます。

さて、昨年12月の「森のまきばオートキャンプ場」でのソロキャンプ後から、冬季ソロ用には結露し難いと言われるTC生地、かつ幕内で椅子に座っても狭過ぎない程良いサイズのテントが欲しくなってきました。

TC生地の小型〜中型テントと言えばサーカスTCとパンダTCですが、サーカスTCはソロ用には重過ぎますし(8kg位)、パンダTCは昨秋白パンダを買ったばかりなことと、白パンダより一回り大きいとは言え、幕内で椅子に座るにはチト小さいのではないかと想像。

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

ファミキャン用にはアメニティードームLを使用していますが、購入後11年経過し、一昨年頃から雨漏りし始めたため、こちらも買い替えを検討していました。

次期ファミキャン用にはランドブリーズ6辺りを考えていたのですが、ファミリーとソロの最大公約数的な観点に切り替えると、サーカスTCが徐々に気になり始めてきました。

サーカスTCでも4人位なら寝られるのではないか? 手持ちの Takibi-Tarp TC wing なら同じメーカーで同じTC生地だし、連結するには丁度良いのではないか?(上の写真の様に小川張り擬きは結構無理がありますし…) インナーは別売ですが、ファミキャン用に後で買い足せば良いのではないか?

…等々考えていたところ、都合良くWild-1の初売りチラシに載っていたため1月2日に開店ダッシュで購入。1割引で税込3万円弱とお買い得。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで翌日に安比奈親水公園で新幕の試し張り兼、親戚家族と凧揚げ大会をしてきました。

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

サイズと重さは重量級。やはりソロには重過ぎますが、冬季限定でオートなら何とかなるでしょう。色味はTakibi-Tarp TC wingよりも濃い目でしたが、同じ風合いなため違和感はあまり無いのではないか?と思いました。実際に連結させてみないと判りませんが、春夏のお楽しみと言うことで。

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

設営時には、この五角形の布と中央にペグで刺した黒い紐を使用します。五角形の角に黒い紐を合わせ、紐の先端辺りにペグを打ち込みます。ペグを五ヶ所に打ち終わったら、幕を広げてループをペグに引っ掛け、ポールを幕中央に当てて立ち上げると粗方設営完了。

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

予想以上に簡単な設営で拍子抜けしましたが、ナスカ地上絵の原画拡大法の様で面白かったです。各辺中央のスカートの裏にはゴム紐が付いており、そこにもペグダウンします。当日は強風で時折風速10m程の突風が吹いていましたが、張綱無しでも倒れることはありませんでした。2017年生産分は張綱の色が白になったようなので、次の機会にタープに合わせて赤色の張綱を張ってみます。

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

先日購入したイワタニのカセットガスストーブを持ち込んでみました。一面だけフルオープンにしていましたが、幕内は結構暖かくなりました。これは使えるかもしれません。

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入

当日は人数分のパスタを作る予定でしたが、大きめの鍋を持ってくるのを忘れてしまい、仕方なく飯盒で数回茹でました…。不評(汗)

総括すると、試し張りの結果は上々。次回は予想最低気温0℃位の日にソロデビューさせてみようかと考えています。



このブログの人気記事
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉
2020年末薪ストーブ冬キャンプ〈ウォーターパーク長瀞〉

夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉
夏のソロキャンプツーリング〈西湖自由キャンプ場〉

同じカテゴリー(道具)の記事画像
キャンプツーリングと山用テント+α購入〈Naturehike VIK2〉
OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉
冬用テント購入〈OneTigris ROC SHIELD TCと前幕〉
NEMO MOONLITE RECLINING CHAIR 購入と比較レビュー
ツーリング用テント購入(FORCLAZ TREK 500 FRESH&BLACK その他)
ツーリング用テント購入〈Naturehike CloudUP 2X〉
同じカテゴリー(道具)の記事
 キャンプツーリングと山用テント+α購入〈Naturehike VIK2〉 (2024-04-08 20:48)
 OneTigris ROC SHIELD TC 煙突固定対策〈智光山公園キャンプ場〉 (2024-01-10 20:14)
 冬用テント購入〈OneTigris ROC SHIELD TCと前幕〉 (2023-12-18 08:52)
 NEMO MOONLITE RECLINING CHAIR 購入と比較レビュー (2023-09-24 13:43)
 ツーリング用テント購入(FORCLAZ TREK 500 FRESH&BLACK その他) (2023-08-17 12:50)
 ツーリング用テント購入〈Naturehike CloudUP 2X〉 (2023-04-24 08:14)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
tent-Mark DESIGNS CIRCUS TC購入
    コメント(0)